中国・上海・江南ぐるり大周遊の旅-7日間

昨年GNPで日本を抜いて世界第2位となった中国。今年1月には、夫婦で冬の北京を5日間訪れた。

今回は4月6日から4月12日までの7日間、家族スタッフ3人で「上海・江南ぐるり大周遊の旅」に参加した。
中国を知り日本を知る、現地の若者の様子も観察、結婚事情も出来れば知りたい・・・・?

成田空港から中国の無錫空港に到着、初日は無錫泊まり。2日目、無錫のゲン頭渚公園では桜が満開、太湖遊覧や観光のあと蘇州へ向い、寒山寺や観光、夜は蘇州運河クルーズ、3日目はバスで水郷古鎮で有名な西塘観光、その後烏鎮観光をして夜は杭州着。4日目は杭州観光で六和塔や西湖遊覧、西湖天地散策、夜は「西湖の夜」鑑賞。
5日目は金山農民画村観光、楓溪観光のあと杭州を出て上海に向かい、上海観光。外灘散策や、上海料理を楽しんだ後、夜は「黄浦江ないとクルーズ」、6日目は一日中、上海観光。上海博物館や上海万博中国館、田子坊散策、などの後夕食後はこれもオプションの「上海雑技鑑賞」。
7日目は空路、帰国の旅へ、約2時間50分で成田、帰国したら日本は桜が満開。

<世界遺産「留園」の一部>

今回は、安い旅行だが、ホテルは4つ星か5つ星、食事も変化に富んで美味しいものが多かった。
おみやげ店も、真珠店、刺繍研究所、シルク店、民芸品店、お茶店、工芸品店6ヶ所位連れて行かれたが、これら土産店の種類も異なり、デモンストレーシンや実演、説明・・・各自が買うか否かは別としてなかなか面白かった。

<江南水郷(江蘇省/浙江省)古鎮の風景>

私は、中国旅行は6回目だが、家内は今年1月の北京旅行に続いて2回目、娘は全く初めての

中国旅行であった。3人で申し込んだので、ホテルの部屋は、私だけセミダブルかダブルの部屋、二人はツインの部屋の割り当て。

新中国のダイナミズムを感じる上海や杭州と明や清の時代の建築物や運河が残る江南水郷古鎮などを巡る今回の旅行は、なかなか楽しくて、有意義な旅であった。 結婚に関しては、中国でも、(特に都会)では高学歴、安定した職業(特に公務員)や家持ちの独身男性を好む女性が増えているとのテレビも流れていた。あちらもどうやら結婚難の状況が出てきているようだ。(大石)

<H23年4月:(左)杭州から上海へ向かうバスからの眺め&(右)最近の上海の風景>